世界一長いカワ

スペインのフットボールチーム、バレンシアCFを応援したり、仮面ライダーとかプリキュアを観る人の日記。

Entries

スポンサーサイト


ベスト・オブ・ジ・イヤーを決めよう2015②

本日はベスト・オブ・チャンピオン
因みに・・・
2009年 ANGEL VOICE
2010年 バチバチ
2011年 ナンバデッドエンド
2012年 囚人リク
2013年 あまねあたためる
2014年 ANGEL VOICE
出会いあれば別れあり。今年も新たな作品が生まれては去って行ったチャンピオン。
そんなチャンピオンで最も頑張った作品に贈る賞です。

とりあえず今年のチャンピオン作品の入れ替わりを確認しましょう。

今年から始まった短期を除く新連載作品
・バイオハザード ~ヘヴンリーアイランド~(現在休載)
・マジカロマジカル
・羽恋らいおん
・少年ラケット(読み切りからの昇格)
・ニコべん!
・スメラギドレッサーズ
・吸血鬼すぐ死ぬ(読み切りからの昇格)
・藍の時代 一期一会
・BADBROS
・AIの遺電子
・劇場霊


今年連載が終了した短期以外の連載作品
・最強少女さゆり
・ギャングロード
・チカカラチカ
・極悪バンビーナ!
・行徳の漫画家とイトの日記
・黒虎
・辻浦さんとチュパカブラ
・藍の時代 一期一会
・クローバー
・羽恋らいおん
・マジカロマジカル

11作品始まって10作品が終了(12月9日現在)
去年よりは入れ替わりは減りましたね。2作品は今年始まって今年に終了ですし、バイオハザードは休載ですし顔ぶれが変わった印象はほとんどないですね。
「実は私は」がアニメ化したので今年のチャンピオンは実は私はを中心に動いてたと思いますが、アニメが成功したかはちょっと疑問。
原作をうまく再現してたけど、それ以上でも以下でもないというか。
何となく観てたけど、なんとなく最終回になってた印象。

では個別の感想

弱虫ペダル

昨年に引き続き相変わらず人気の弱虫ペダル。
腐女子人気を得たいがために生み出された新キャラが多数登場するも、人気投票を観る限りだとそんなに効果は無かったように思える。
3年生が卒業して結構経つけれど、新キャラの人気がイマイチなのは大きな問題だと思う。

吸血鬼すぐ死ぬ
読み切り→人気だったので2度目の読み切り→連載という昇格作品。
読み切りの頃から面白かったけど、連載になってからはいい感じにキャラを増やして更に面白くなってる。
ネカフェ回は反則的に面白い。

刃牙道

烈が武蔵に完全敗北。
そして勇次郎との最強対決にまさかの本部が乱入で水入り!!
本部が烈を「仲間」って言ったりしたけど、あいつら面識あったけ?
久々に毎週楽しみな刃牙に戻った感じがする。


ハリガネサービス

決勝戦でもないのに相手の竜泉学園を掘り下げてネタ切れしないのか!?といらぬ心配をしてしまうほど濃い内容の2回戦。
一芸のみの主役をどう立てるのかが心配だったけど、ちゃんと主人公やれてたなと。
そう思わせるくらい周りのキャラの立ち方、補い方が上手いと思うのですが。
今年一番躍進したのではないでしょうか。


毎度!浦安鉄筋家族

今年はパッと思いつく印象深い話がないのだけれども、涙と佐渡勇子が徐々に距離が縮まってて気になる。
あと、ここ数年であかねちゃんの顔が変わった気がする。


実は私は

今年のチャンピオンの顔となった作品。
去年に告白イベントを終えてから、あまり話が進んだ印象が無かったけれど、白神が吸血鬼だったことをちょっと思い出すという割と重要そうな話もやる。
でも、それ以外の話は微妙かなぁ。シリアスムードに見せかけてギャグ展開がワンパターンな気がする。
あと、委員長フィギュアの話はどうしたんだ?実現化しなくてよかったと思うけど。
実は私はアニメ化で一番よかったのは芹澤優さんをチャンピオンのグラビアに連れてきたことだと思う。
これでプリパラとバチバチの関係はより深まったと言える。


囚人リク
極楽島脱獄失敗してからの地獄島編。
流石に地獄島編はクドイかなぁ。極楽島みたいなワクワクがないというか。
そういえば今年になって初めて「ショーシャンクの空に」観ましたけど、初期のリクってまんま「ショーシャンクの空に」でしたね。


鮫島、最後の十五日
こちらもクドイと言わざるを得ないくらい過去の回想が多い。
相手キャラを掘り下げるのは回想シーンだけなのが問題なんだよなぁ。
もう少し他の方法で相手を魅せることは出来ないのだろうか。


AI遺電子
珍しくSF作品。
読み切り系のヒューマノイドと人間の関係を書いた作品。
短編小説を読んでるようで毎週楽しみ。


ドカベン ドリームトーナメント編
ついに水原勇気登場!!そして山田と対決!!
ホントに夢の対決って感じで素晴らしくよかった。
水島先生岩鬼の突き指したのかしてないのかの件忘れてない?


侵略!イカ娘
今年って新キャラ登場しなかったような気がするけど、ネタ切れさせずに上手くやってるなと。
千鶴の部屋の謎は気になるけど、明かされることはないでしょう。


BAD BROS
新連載
ドカベン、錻力という野球漫画がありながら入ってきて大丈夫か?と思ったものの、かなり色の違う作品で楽しめてる。
借金の負わされ方が理不尽すぎると思うけど、見どころはそこじゃないし別にいいと思う。


少年ラケット
読み切りからの昇格。
可愛い絵柄なんだけど、やたら変態が出てくる卓球漫画。
卓球初心者にも説明が丁寧で好印象。
能力系漫画じゃないのに能力系漫画してる。

劇場霊
映画のコミカライズ作品。
掲載する時期が正しかったのかはよくわからないけど、今の所これを読んで映画観に行こうとは思わないな。


Gメン
EDだったりDVだったりいろいろ青年誌向けな話題を取り上げるも、いまいち人気が追い付いてない気がする。


錻力のアーチスト
長かった準決勝も終わり決勝戦に向かう所で2月まで休載。
裸になる演出が以前よりも増えた印象。


ニコべん!
新連載。
表面上だけみると可愛らしい話だけど、DQNにニコ弁を食わせて恥ずかし固め決める高度な復讐を描いていたりする凄い漫画だ。
実際に漫画に出てきたお弁当を作るコーナーがあったけど、何度かやって欲しいな。


兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿
蛍も結構黒いけど、この学校ヤバい思考回路のやつ多いよね(褒めてる)
緑川ちゃんが帽子をとるおまけ漫画があるから単行本を書こう。今すぐ。
最近出てきた柔道女好き。


スメラギドレッサーズ
新連載。早着替えからのバトルという凄い設定の作品。
世界観が独特だから説明セリフが長くなりがち。ちょっと1コマに文字入れすぎだと思う。読んでて疲れる。たまに読み飛ばす。
言葉以外でも説明できればだいぶ印象変わるんだけどなぁ。
下着姿の女の子のカッコよさは文字なんか使わずとも表現できているだけに。


マジカロマジカル
新連載。そして年内終了。
ついに鈍足毎日先生が週チャンに帰ってきた!
以前から噂はあったけど、遅筆なのか背景が白いコマがやたら多かったなぁ。
もっとレズレズしい作品でよかったと思う。

バイオハザード ~ヘヴンリーアイランド~
相変わらず話が進まないんだよなぁ。
何度かバイオハザードやってるけど、読者の反応はどうなんだ?

羽恋らいおん
新連載。年内終了
何度か書いてたバドミントン漫画。
女の子が可愛かったけど、それくらいなんだよな。
男が主役なのにいろいろ綺麗過ぎる気がする。

藍の時代 一期一会
短期扱いでもいい気がするけど、単行本でたし、短期表記がないのでこっち。
車田正美のデビューまでを描いた自伝風フィクション
明らかにウソってわかる描写が多いけど、壁さんの件は本当なのではと信じてしまうチャンピオン紳士。


最強少女さゆり
年明けすぐに終わったんですよね確か。
終盤はさゆりのスーパーパワー以外でオチを付け始めたけど、それまでが長かったんだよなぁ。


ギャングロード
一回黙って休載したけど、紳士がだれも気付かなかったという伝説があるくらいスルーされてきた作品。
誰が主人公なのかよくわからなかったのと、何で殴り合ってるのかが分からなかったのと。
ソシャゲのコミカライズだったけど、いろいろ無理があったなぁ。

チカカラチカ
ヒロインがしょっちゅう更新されてく系作品。
ヒロインの名前まで変わるのは前衛的過ぎたのかもしれない。

極悪バンビーナ!
正直もうあまり記憶に残っていない……。
ほのぼの系漫画でほのぼのして終わる作品はあまり好きではない。

行徳の漫画家とイトの日記
NJが妖精がみえるくらい疲弊してる話。
実際に行徳に住んだことがある人は超笑うと思う。特に最終回。

黒虎
いろいろ不完全燃焼で終わってしまった能力系作品。
結構うまくやっていた方だと思ったけれどお亡くなりに。
敵キャラの過去がどうでもよかったのかなぁ

辻浦さんとチュパカブラ
唐突に始まるメタルネタは結構好きだったんだけどなぁ。

クローバー
長く続いたこの作品もついに最終回。
イージスさんがいいところ持っていったよなぁ。
最終章もあまり最終章って感じでなく、いつものまま終わった感じ。


こんなところですかね。
(2015年は読み切り&短期はそれほど良いと思った作品が無かったので受賞作なしということで。)
一番よかったのはハリガネサービスですかね。
朧の攻略法とかよかったし。
先生が喋らな過ぎるのは問題だと思うけど、それを補うくらい話が面白いですからね。
キャラも増えているけど、ちゃんと立ってるし。2016年も期待です。
というわけでハリガネサービスおめでとうございます!



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

仮面ライダーナイル

Author:仮面ライダーナイル
(アイコンはザザです)
ゴミのように働きボロ雑巾のようになっているため、最近は更新頻度があまりにも低いので申し訳なく思っています。

ツイッター


最新記事

右サイドメニュー

