世界一長いカワ

スペインのフットボールチーム、バレンシアCFを応援したり、仮面ライダーとかプリキュアを観る人の日記。

Entries

スポンサーサイト


トータル・リコールを観て気が付いたこと。


昨日、金曜ロードショーにて『トータル・リコール(2012)』がやっていたので、観たわけですが、最後が「アレで終わり!?」と思ってしまい、何かモヤモヤ。
地上波での映画放映なので、多少カットはされていたのですが、ツイッターで調べてみても物語の確信をつく部分がカットされた様子は無く。ラストもあのままの様子。
アクション映画としてみればリュック・ベッソンの『アルティメット』のパリクールをスチームパンクな都市でやってるみたいでカッコよかったのですけど、SF映画としてはどうなのよ?と観ていました。

もともと2012年版は批判が多いという情報だけは聞いていたので、じゃあオリジナル版はどうなんだ?ということで、本日1990年のシュワルツェネッガー版の『トータル・リコール』を借りてきました。(今更ですが……。)

正直いうとオリジナル版を観てもモヤモヤはモヤモヤのままでスッキリしませんでしたが、偶然にもあることに気が付きました。
PS2のゲーム『スター・ウォーズ ジャンゴ・フェット』の3-2にそっくりな場所がある!!

captt_23.jpg
captt_316.jpg
captt_320.jpg
captt_314.jpg
まずはシュワちゃん演じるダグラス(ハウザー)が利用する地下鉄の駅。

jf5.jpg
jf6.jpg
jf2.jpg
私自身も手元に今ゲームがなく、またプレイ動画があまり見つからなかったので比較しづらく恐縮なのですが、劇中での駅と、ゲームのオーヴォⅣと呼ばれる刑務所惑星のある場所がそっくりな作りになっています。
(シュワちゃんから見て右の階段を下れば地下鉄に行ける。ゲームではこの場面になったら入口からみて右下の扉から次の場所に移動できる点も共通しています。)




captt_1779.jpg
jf4.jpg
また、クライマックス寸前に簡易エレベーターに乗って上昇しスイッチを押すシーンがありましたが、ゲームでもエレベーターに乗るシーンがあります。


captt_1971.jpg
captt_1973.jpg
jf7.jpg
jf3.jpg
そしてその後スイッチを押したシュワちゃん一行は洞窟から外へ放り出されますが、ジャンゴ・フェットも洞窟から外に出るようなルートになっています。


building.jpg
mars2.jpg
jf8.jpg
j9.jpg
そういえば、以前観た『ゴースト・オブ・マーズ』のコロニーの描写も『ジャンゴ・フェット』の5-1惑星マラステアによく似ていたってことがありました。

2012年版のトータル・リコールもホバーカーチェイスシーンにはSWEPⅡのチェイスシーンを彷彿させましたし、お互いがお互いに影響を及ぼしているのかもしれませんね。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

仮面ライダーナイル

Author:仮面ライダーナイル
(アイコンはザザです)
ゴミのように働きボロ雑巾のようになっているため、最近は更新頻度があまりにも低いので申し訳なく思っています。

ツイッター


最新記事

右サイドメニュー

