世界一長いカワ

スペインのフットボールチーム、バレンシアCFを応援したり、仮面ライダーとかプリキュアを観る人の日記。

Entries



『キュアフローラ』=『ジェイソン・ステイサム』説について考える

41585560.gif
2015年2月からスタートしたGO!プリンセスプリキュアに登場する春野はるかが変身するプリキュアキュアフローラ
今作の主人公ともいえる存在で、プリンセスになることを夢見る中学1年生の女の子。
そんなキュアフローラですが、私は1話を観た時点からある人物とイメージが重なることに気が付きました。
あの人物人物がキュアフローラのモデルなんじゃないかと……。
その人物とは……。


capt_152.jpg
そうです。最強英国人『ジェイソン・ステイサム』です!!
一見似ても似つかない2人ですが、両者にはかなりの共通点がみられます。
ということで、今回はフローラとステイサムの関係性について考察してみたいと思います。

まず両者のプロフィール

2015020110185386c.jpg
春野はるか(CV:嶋村侑)
『ノーブル学園』に通う中学1年生。
元気いっぱいで笑顔がステキな女の子。
夢を叶えるためにがんばる気持ちはだれにも負けない。
大事にしている絵本に出てくるプリンセスにあこがれており、
今でも「プリンセスになる」という夢を大切にしている。
花のプリンセス『キュアフローラ』に変身。

誕生日:4月10日
好きなもの:お花・動物・『花のプリンセス』という絵本

公式サイトから抜粋)
今作の主人公。グランプリンセスになることを夢見て、今日も寮生活を送る。


capt_627.jpg
ジェイソン・ステイサム(Jason Statham)
イングランド・ダービーシャー出身の俳優。
元水泳の飛び込みの選手。イングランド代表にも選ばれたこともあるとのこと。
水泳を引退した後はファッションモデルになり、その後俳優に転向した。
デビュー作『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』では耳からマリファナを吸うバカ丸出しの演技をし、その後『トランスポーター』『アドレナリン』シリーズでアクションスターの地位を確立する。
また、筋肉俳優オールスターBL映画『エクスペンダブルズ』シリーズではスタローン演じるバーニー・ロスの右腕であり恋女房のリー・クリスマスを演じる。
『ワイルド・スピード』シリーズ最新作『ワイルド・スピード SKY MISSION』ではヴィン・ディーゼルやザ・ロックと殴り合う。


と、『夢見る素敵な女の子とハゲマッチョのどこに同じイメージを抱いたんだ!?』『キュアマーメイドとヴァン・ダムが似てるとか言ってたけどまた同じこと言うのかよ!?』と思った方もいるかもしれません。
でも、フローラはフローラでステイサムとの共通点があるのです!!
それでは、順を追って説明していきましょう。


鍵を開けるのが得意



dbc2e0a5s_20150426192544802.jpg
6d81a7dds_201504261929071b5.jpg
キュアフローラ含むGO!プリンセスプリキュアの変身アイテムはドレスアップキーというもの。
変身の時はプリンセスパフュームと呼ばれるアイテムにキーを差し込み変身します。
また、変身だけではなく敵であるディスダークに絶望の檻に閉じ込められた人を解放するために、南京錠のような鍵をドレスアップキーで開ける事もします。
更にはドレスアップキーを使ってモードエレガントと呼ばれる形態にドレスアップすることも可能。
フローラにとって鍵は欠かせないモノとなっています。


一方ステイサムも鍵を開けるシーンを多く観ます。
capt_017.jpg
鍵開けの代表作といえば『バンク・ジョブ』。銀行の貸金庫を襲い金庫の鍵を次から次へとドリルで破壊。大金とお宝とヤバい写真をGET。
captc_80.jpg

金庫をあけに
また『SAFE/セイフ』では物語の文字通り「鍵」となる金庫の中の暗証番号を解読したステイサムが大金が隠された金庫を開けさせるシーンがありますし、『スナッチ』でも隠し金庫を開けるシーンがありました。
capt_116_201504261815404f8.jpgcapt_028_2015042618135895c.jpg
『トランスポーター』や『PARKER/パーカー』では傘立てのビニール傘を盗むくらいの軽さで車を盗むシーンがありましたが、あれだって配線を使った鍵開けのようなもの。
鍵を開けるのが得意という点では同じなのではないでしょうか?





3a54e3b0s_20150426192044801.jpg
b494dd05s_201504261925312aa.jpg
81d1193d_20150426192104e43.jpg
『キュアマーメイド=ヴァン・ダム説』のときにも書きましたが、今回のGO!プリンセスプリキュアに登場するプリキュアの妖精パフ。
彼女は妖精ということをみんなに隠さなくてはならないため、『犬』という設定ではるか達のいるノーブル学園の寮で飼われています。
学園僚でパフを飼っていいか悪いかを決める多数決の祭にもはるかは一人奮闘していました。


capt_399.jpg
capt_404.jpg
ステイサムも『PARKER/パーカー』で犬と戯れるシーンがあります。
それもこの犬はなつかないことで有名なのにもかかわらず、初めて会ったその日から長年連れ添ったパートナーのように犬が懐いています。それもステイサムは血まみれなのに!!


9066b07c_20150426192107d4a.jpg
02a9517f_2015042619204345e.jpg
ff6f3a38_2015042619254785f.jpg

capt_357.jpg
capt_358.jpg
capt_359.jpg
また、はるかが犬嫌いの風紀委員長の如月にパフを差し出すシーンがありますが、これは『ブリッツ』のラストシーンである、警察を売った悪徳新聞記者を懲らしめるシーンに酷似しています。



突然の地下通路発見


c3eedec2.jpg
dec3efcb.jpg
7f612937.jpg
10話にてはるか達は寮母の白金の正体を突き止めるために、白金を尾行します。
しかし、途中で白金を見失い、道は行き止まり。
完全に尾行失敗かと思われましたが、はるかが偶然にも隠し扉を開けてしまい、そこから地下通路を発見するシーンがありました。
この地下通路発見により寮母白金の正体を突き止めることとなりました。
この辺もステイサムそっくり!
captc_69.jpg
CAwt_tPUwAE--YR_20150426181928821.jpg
the-bank-job-5_20150426181929b2d.jpg
ステイサムは『バンク・ジョブ』にて銀行の貸金庫の地下から強盗するため、隣に借りたテナントから穴を掘り続けるのですが、突然地面が崩落し昔につくられた地下通路を偶然にも発見するシーンがあります。
地下通路を偶然にも発見するシーンってそんなに描かれるものでしょうか?いえ、そんな描写そうそう無いはずです。
これは単なる偶然ではなく『バンク・ジョブ 』をマネしたのでは?

26396ea7.jpgkillerelite_main.jpg
それと、この地下通路を発見するお話しでは、尾行する際にサングラスを着用していましたが、そのサングラスを着用するシーンが何となく『キラーエリート』のパッケージに似ています。


ノーブル学園が『デス・レース』っぽい



はるかは全寮制の学校「ノーブル学園」に通っています。
全寮制の私立校ということもあり独特の雰囲気やルールがあったりします。

39577368s_20150426192109a06.jpg
まずは言葉づかい。
お嬢様らしく美しい挨拶を出来なければなりません。


一方ステイサムの『デス・レース』。
capt_106_20150426181359819.jpg
capt_107_201504261815390f3.jpg
ステイサムは妻殺しの冤罪で孤島の刑務所「ターミナルアイランド」に投獄されてしまうわけなのですが、そのターミナルアイランドの所長が言葉づかいに非常に厳しいのです。


FEQm6.jpg
743dbf5ds_20150426192106c76.jpg
go20150201ts_000360472.jpg

capt_131.jpg
capt_132_201504261815437bf.jpg
capt_157.jpg
また、ノーブル学園とターミナルアイランドの立地がそっくり!
両方とも一本橋を渡らないと出入り出来ない孤島ため、外出や脱走は非常に難しいのです。
(一応所長の指示で監獄の外へ出た囚人、寮母の許可を得て外出したプリキュアはいます。)

ce9cf199s_20150426192543aba.jpg
capt_077_20150426185913e63.jpg
それに寝室も一人ではなく同居人がいる点も共通しています。

劇場版が『デス・リベンジ』そっくり


こちらは映画感想記事にまとめてありますのでそちらを参照してください。


慣れないことやると、何故かやたらデカいものを身に着ける



ac301728_20150426190813222.jpg
12話にてTVレポーターの仕事をこなしたきらら。
その様子を見守るはるかでしたが、自分もTVに映るかもしれないとドキドキ。
いつ何時カメラに抜かれてもいいようにやたらデカいリボンをつけて慣れないおめかしをするシーンがありました。

capt_235_201504261901476a3.jpg
F1CBB87B26E4E361AB22EDFA3ED75A8B_1680x1050.jpg
また、ステイサムも『PARKER/パーカー』にてセレブのリゾート地であるパーム・ビーチで情報を集めるシーンでブルーのスーツにやたらツバのデカい帽子という成金丸出しファッションを披露しました。
両者とも不慣れな所だと変な自己主張が入ってしまうようです。

Transporter3_Panerai.jpg
あと、これは「慣れない状況」というわけではないですけど『トランスポーター』ではデカめの腕時計してますよね。

3feb2f97.jpg
でもって、『トランスポーター3』でのデカめの時限式ブレスレット

早い段階での家族との別れ


4ce31610s_20150426192045299.jpg
第一話冒頭にて、はるかは家族に送迎されてノーブル学園にやってきます。
ノーブル学園は全寮制なので、当然家族の元を離れなければなりません。
開始早々家族との別れが描かれたわけなのですが、これもステイサムそっくり。

ステイサムは映画開始20分で身内に不幸が訪れる作品が非常に多いのです。

capt_054_20150426185911cac.jpg
capt_058_201504261859139a4.jpg
『デス・レース』ではステイサムを獄中でレーサーに仕立てるために嫁さんを殺されましたし、『デス・リベンジ』でも安っぽい敵に息子が殺されました。
130327s-1.jpg
『SAFE/セイフ』では八百長ボクシングで失敗し妻がマフィアに殺され、『メカニック』では自分の師匠であるドナルド・サザーランドを自ら殺すなど、家族との別れが多く描かれています。
こんなに冒頭20分で身内と別れる作品に多く出演しているステイサム。
こんなに身内との別れを早々に終わらせる俳優はあまりいないと思うので、はるかの冒頭のお別れシーンもステイサムを意識しているのがうかがえます。

徹夜



af2f1eabs_20150426192529c91.jpg
a26f0766s_20150426192528a79.jpg
0bcedf3es_20150426192043668.jpg
はるかはダンスパーティーのために自分でドレスを作ります。
しかし、裁縫スキルゼロのはるかがドレスを1からつくるのは大変な事です。
プリキュアとしての活動や学校の勉強、みなみとのバレエのレッスンと大忙しなので徹夜をしてドレスを作る涙ぐましいシーンがありました。

captc_76.jpg
ステイサムはというと『バンク・ジョブ』にて、隣に建っている銀行の貸金庫を襲うために、徹夜でトンネルを掘るシーンがありましたね。
大きな目標のために徹夜をする姿は重なるものがあります。


仲間を集める


6d76cb3fs_2015042619204748d.jpg
そもそも今回のGO!プリンセスプリキュアにて初めにプリキュアになったのははるかが変身するキュアフローラ。
フローラとなったはるかは妖精たちの指示通り残り2人のプリキュアを見つけ出し仲間にしました。


captc_60.jpg
captc_84.jpg
ステイサムも『バンク・ジョブ』(今日何度目だ!)や『SAFE/セイフ』にて金庫破りをするために仲間を集めるシーンがありました。
前述したとおり、プリンセスプリキュアもステイサムも鍵開けの名人。
その鍵開けのために仲間を集めるという行動は目的も同じであり、両者似ていると言わざるを得ません。

ステイサムに似てると言われるセザーロと同じ技を使う


20140505wwe2s_201504261813553b0.jpg
WWEのスーパースターであるセザーロ。以前公式サイトでも「有名人に似てるスーパースター」特集でステイサムに似ていると言われました。
そのセザーロの得意技に「セザーロスイング」というものがあります。
俗にいうジャイアントスイングと同型なのですが、彼の強靭なパワーとグラつかない美しさもあり、この技をかけると会場が大盛り上がりします。

c7da1f18-ss_201504261908158c5.jpg
7801fb0b-ss_20150426190812da4.jpg
32a89239s_20150426190811aa6.jpg
ではキュアフローラはというと、6話にてゼツボーグをジャイアントスイングで投げたことがあります。
この技の美しさはセザーロスイングと共通しています。
ステイサムに似てるセザーロと同型の技を使うとは手の込んだオマージュだと言えます。


ポールの使い方


b44fd47as_20150426192530004.jpg
2011090619290304bss_2015042619252612e.jpg
御覧の通りです。
反転してトレースしたに違いありません。


バスを多く利用する


17de8dbes_20150426192104082.jpg
03c184e0.jpg
8e437340.jpg

『デス・レース』のターミナルアイランドのようなノーブル学園の外に出るにはバスの利用が不可欠。
中学生なので車の運転が出来ないプリキュア一行は外出するときにはバスを多く利用します。

ステイサムは『トランスポーター』や『デス・レース』『ワイルドスピード』などの作品で物凄いカーチェイスを繰り広げるので一見バスとは無縁そうですがそうではありません。ステイサムもバスを結構利用するのです。……主に戦いの舞台として。

captc_45.jpg
『トランスポーター』では複数人の敵に追われるステイサムは狭いバスに逃げ込み、狭い空間を利用して数的不利を克服します。(バス以外のシーンでも複数人相手に闘っているのは秘密だ!!)

captc_7.jpg
『メカニック』でも裏切り者を空港のバスで見つけてバスの中で決闘していました。(このシーンを観てからスーツケースには仕込み武器があると思いはじめ空港でビクビクするようになった。)
はるかは今の所移動手段としてバスを利用していますが、近い内にバスでのバトルシーンが観れることでしょう。


ささる

dd5eb996.jpg
敵のボスであるディスピアの娘トワイライトのバイオリン演奏に見とれたはるか。
バイオリンの先生でもありバイオリンの制作もしている錦戸はこのことを「ささる」と表現。はるかは「ささった」らしいです。

capt_380.jpg
capt_381.jpg
一方ステイサムはナイフが刺さった!!
NARUTOで似たシーンみたけど、ステイサムだってそれぐらいやってのける!!

まとめ


といったようにキュアフローラとステイサムの共通点はこんなにも見つかりました!!
これは誰が何と言おうがキュアフローラジェイソン・ステイサムです!!
おそらく「GO!プリンセスプリキュア」の話が進むにつれて、はるかの周りに同性愛者が登場したり、鏡をみて髪の毛を気にするシーンが描かれ、よりはるかとステイサムの関係性は増すでしょう!



capt_410.jpg

「こんな記事書いている間に働けよ」と言いたげなステイサム

capt_619.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

仮面ライダーナイル

Author:仮面ライダーナイル
(アイコンはザザです)
ゴミのように働きボロ雑巾のようになっているため、最近は更新頻度があまりにも低いので申し訳なく思っています。

ツイッター


最新記事

右サイドメニュー

