世界一長いカワ

スペインのフットボールチーム、バレンシアCFを応援したり、仮面ライダーとかプリキュアを観る人の日記。

Entries



「キュアマーメイド 」=「ジャン=クロード・ヴァン・ダム」説について考える。

bdacc668.jpg
2015年2月から始まったGO!プリンセスプリキュアに登場する海藤みなみが変身するプリキュア「キュアマーメイド」。
第2話でみなみが変身し、2人目のプリンセスプリキュアとなるわけなのですが、2話の時点である人物とイメージが重なって仕方がありません。キュアマーメイドのモデルはあの人物なのではないかと……。
その人物はというと……
1414643473250.jpg
そうです。開脚番長ジャン=クロード・ヴァン・ダム」です。
一見似ても似つかない2人ですが、今回はマーメイドとヴァン・ダムの関係について考えようと思います。

まず、両者のプロフィール。
42245255.jpeg
海藤みなみ(CV:浅野真澄)
「学園のプリンセス」と呼ばれている『ノーブル学園』2年生の生徒会長。
責任感が強く、時にきびしくみられることもあるが、
思いやりのある優しいお姉さん。
人の役に立つことのできる立派な人になりたいと思っている。
海のプリンセス『キュアマーメイド』に変身。

公式サイトより抜粋)
有名企業の社長の娘とのことです。


bloodsport__span.jpg
ジャン=クロード・ヴァン・ダム(Jean-Claude Van Damme)
本名はジャン=クロード・カミーユ・フランソワ・ヴァン・ヴァレンバーグ。ベルギー ブリュッセル出身のアクション俳優。
ハンサムな顔立ちと華麗な「ヴァンダミングアクション」で人気を博した、90年代を代表するアクションスター。
しかし、度重なる結婚と離婚、飲酒運転、コカイン使用などでイメージが落ち、00年代以降人気に陰りが見えはじめ、劇場公開作品は減り、ビデオスルー作品を連発するB級アクション俳優のイメージが定着してしまう。(そもそもB級映画ばかり出ていましたが……)
08年には自身の悲惨な現状をヴァン・ダムがヴァン・ダム自身を演じたセルフパロディ映画「その男 ヴァン・ダム」が公開される。
また、スタローン主演の大人気筋肉アクションBL「エクスペンダブルズ2」では久々の大作に出演。敵のボス ジャン・ヴィランを演じている。


と、才色兼備のお嬢様筋肉バカのどこに同じイメージを抱いたんだ?」と思う方も多いと思います。
しかし、そんなみなみとヴァン・ダムにも共通点が結構あるのです!!
それを順を追って紹介していきましょう。


バレエ


47e4e790.jpg
321f6dbd.jpg
みなみのバレエの腕前は凄いらしく、はるかもその美しさに一目ぼれしてバレエを習う決心をさせました。

そしてヴァン。ダム。
0019.jpg
ヴァン・ダムはもともとはバレエをしていて、その腕前はプロの劇団にスカウトされるほど。
スタローンやシュワちゃん、ブルース・ウィルスの男くさいアクションと違い、優雅さが垣間見えるのはバックボーンのバレエが影響していると思われます。
後述しますが、みなみとヴァン・ダムの闘い方も似ているのもバックボーンがバレエということもあるのでしょう。



ec9cf36d.jpg
因みにみなみは乗馬も特技らしいですが、ヴァン・ダムは「ハード・ターゲット」バイクの上に立ち乗って銃をぶっ放てバイクごと車にツッコむアクションを見せています。

1414647753313.jpg



brimley.jpg
さらに余談ですが、同じく「ハード・ターゲット」では乗馬しながら弓を引くワイルドな爺さんが登場。

指導が厳しい


99eb0444.jpg
c92cdfda.jpg
b7bc2c0b.jpg
23060997.jpg
バレエの美しさに感激したはるかがみなみの元でバレエを習いたいと懇願しますが、自らの指導は厳しいとはるかに忠告するシーンがあります。
実際はるかは厳しいレッスンを受けボロボロに……。


capt_087_201503012020407a5.jpgcapt_169.jpg
capt_172.jpg
「サバイバル・ソルジャー」では社員研修の教官としてヴァン・ダムが招かれ、みなみと同じく自らの訓練が厳しいものだと説明するシーンがあります。
もちろん無人島での訓練は無茶苦茶で社員たちはボロボロになってしまいます。


開脚


3a85f3c0.jpg
24d2d13f.jpg
先ほどのバレエのレッスンシーンにてみなみが180度の開脚を披露するシーンがありましたが、これはまさしくヴァン・ダム!!
ヴァン・ダムの代名詞といっても過言ではなく、彼と開脚は切っても切れない関係です。
90年代の全盛期のヴァン・ダムは数多くの作品で開脚を見せていて、近年でも訳の分からないところで開脚して楽器を鳴らすCMやボルボの2台のトラックにまたがって開脚するCMなど、開脚番長のイメージは揺るぎのないものになっています。

結局なんのCMなのかよくわからないヴァン・ダム

結局なんのCMなのかよくわからないヴァン・ダム 其の2

世界を興奮させたボルボのCM
酒を飲める歳になったボンクラのハートにも火をつけた!

宇宙のヴァン・ダム

このようにヴァン・ダム=開脚という図式がなりたっているので、みなみの開脚がヴァン・ダムを意識していることもわかっていただけると思います。


回し蹴り


PDVD_156.jpg
9a7d3b15.jpg
キュアマーメイドに変身し敵と闘うときに、マーメイドは回し蹴りを多用します。
恐らくこれは前述したとおり、バレエ経験者だからこのような戦闘スタイルになっていると思うのですが、回し蹴りといったらやはりヴァン・ダム

B8tuEQ-CYAAZOEW.jpg
開脚と並ぶヴァン・ダムの代名詞であり、開脚と違いほぼ全ての作品でヴァン・ダムの回し蹴りが拝めます。

d5cd0765_20150301200129281.jpg
mawasigeri.jpg
後ろ回し蹴りの姿なんてそっくり!!


初めての食事



0d809c5e.jpg
14831b45.jpg
388034b8.jpg
4話にて初めてドーナッツを食べたみなみ。
ごく一般的な食べ物のドーナッツですが、お嬢様のみなみはそんな庶民的なもの食べたことなかった模様。
そしてそのおいしさに驚き、食べるのに夢中になってしまいます。


capt_305_20150224215650d90.jpg
capt_335.jpg
これもヴァン・ダムの代表作でもある「ユニバーサル・ソルジャー」でヴァン・ダム演じるリュックが、ユニソルになってから初めて食事するシーンに酷似しています。

aori2.jpgaori.jpg
このアオリ顔含めて。
これは「ユニソル」のこのシーンからインスパイアされたモノだと考えられます。

capt_062_201502242156296bd.jpg
(因みにヴァン・ダムは「レプリカント」でもクローンとして生み出されたヴァン・ダムが初めての食事に戸惑ったり、犬が食べているドックフードに興味を持ち食べ始めるシーンがあります。)


犬が好き


1bd23c70.jpg
5d6828a0.jpg
GO!プリンセスプリキュアの舞台であるノーブル学園僚ではペットは禁止。
しかし、プリキュアの妖精であるパフが見つかってしまい、パフが僚から追い出されそうになりました。
そこで手を打ったのが生徒会長のみなみ。
パフを「犬」とし、寮の生徒全員が賛成すれば犬を飼えるという特別ルールを施行させました。
パフを想う強い気持ちが全面に出たシーンでしたね。

Jean-Claude-Van-Damme-008[1]
一方ヴァン・ダムも犬好き。
2008年ニューヨークで行われるはずだった「その男 ヴァン・ダム」のプロモーションをドタキャンしたことがありましたが、その理由が「タイでもらった子犬7匹のうちの1匹が病気に掛かってしまい、その看病のため」というもの。
犬を7匹引き取るというところだけでもかなりの犬好きさがうかがえますが、犬の看病のためにいろんな意味で身を削った「その男 ヴァン・ダム」のプロモーションをキャンセルした日には言い逃れようのない犬好きです。
パフを庇ったみなみの行動は、このエピソードからインスパイアされたに違いありません!!

1414649334707.jpg
また、余談ですが「ハード・ターゲット」にてヴァン・ダムが方にハトを乗せますが、これはパフの兄(?)であるアロマの元ネタではないでしょうか?
636aa5bc_20150301205454644.jpg




9a55262d_2015030119133154e.jpg
cd1facbe_20150301200128f25.jpg
f6ad0960_201503012001525c1.jpg
02e87cb4.jpg
「マーメイド」を名乗るプリキュアですので彼女と水は切っても切れない関係にあるはずです。
変身アイテムであるドレスアップキーを拾ったのは海辺でしたし、初変身も海辺でした。

258421_full.jpg
そしてヴァン・ダムは「ボディ・ターゲット」にて湖でワイルドなボディを披露しながら水浴びをするシーンがありましたね。
それこそ人魚のように。


ヘソ


hesodasi.jpg
キュアマーメイドは仲間であるキュアフローラ、キュアトゥインクルと違いヘソを露出させたコスチュームに身を包んでいます。
必殺技のときに「モードエレガント」となりドレスの形状は大きく変わりますが、ヘソは出たままです
過去にヘソを出しているプリキュアはキュアブラック、キュアドリーム、ミルキィローズ、、キュアベリー、キュアサンシャイン、キュアナイルと5人いましたが、ブラックとドリームは2年目コスチュームを変更し、ヘソを閉まいました。
ということは、「映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル」では総勢40名のプリキュアが出るにもかかわらず、ヘソを出しているのはマーメイド含めて4人だけとかなりマイノリティだということがわかります。


jean-claude-van-damme-butt-4.jpg
一方ヴァン・ダムもヘソを出す!!
正確にいうとヘソも出てるけど尻まで出す!!

お尻を出した子アカデミー賞とはよく言ったものです。


本当ならばマーメイドも尻を出したいのだけれども、さすがに年頃の女の子が朝から尻を出すのはどうかと思うのでヘソを出しているのはないかと推察します。


まとめ


と、このようにGO!プリンセスプリキュアはまだ始まって5話ですが、こんなにキュアマーメイドとジャン=クロード・ヴァン・ダムの共通点を見つけることが出来ました!!
これは誰が何と言おうとマーメイドはヴァン・ダム!!みなみはJCVD!!
おそらく話が進めば進むほど、より2人の関係性が強くなってくると思います。
そういう点に注意してみるとGO!プリンセスプリキュアもヴァン・ダム作品もより楽しむことが出来ますので是非。

capt_155.jpg
最後まで訳の分からない記事を読んで、管理人の心配をするヴァン・ダム。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

仮面ライダーナイル

Author:仮面ライダーナイル
(アイコンはザザです)
ゴミのように働きボロ雑巾のようになっているため、最近は更新頻度があまりにも低いので申し訳なく思っています。

ツイッター


最新記事

右サイドメニュー

